• 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 組織案内
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ・色合い変更

ホーム > くらし > U・Iターン > 徳之島町の「集落」

ここから本文です。

更新日:2017年11月13日

徳之島町の「集落」

徳之島町には30の集落があります。

亀津の風景

役場、県や国の出先機関、高校、医療機関、スーパーマーケットなど多くの商店・事業所が亀津地区にあり、隣接する亀徳地区と併せて、町内の人口の半数以上が両地区に集中しています。

 

 

 

井之川岳遠望

町の北部では豊かな自然が残っており、行事には集落をあげて参加するといった繋がりの強さが見られます。森林地域には貴重な動植物が生息し、世界自然遺産の候補地となっています。

 

 

 

徳之島町の集落一覧

表中の青文字をクリックすると、関連記事をご覧いただけます。
世帯数と人口は、平成27年国勢調査に基づく、平成29年10月1日現在推計人口です。

集落名 大字 世帯数 人口 小学校 中学校 ひとこと
白井 白井

2

2

尾母小

尾母中  
大原2

6

8

大原は、昭和30年代に開拓され、大規模農業を希望する40戸が入植して誕生しました。
尾母(おも) 尾母

107

214

伝統行事「アキムチ」では、たいまつを掲げ「イッサンボー(福之神)」の人形を先頭に踊り連が集落を廻り、子ども達も参加し伝統の継承が行われています。
大原1

亀津(かめつ)

11

24

亀津小

亀津中

 
南原

20

36

徳之島町の最も南に位置する海岸沿いの集落です。
南区

864

2,177

かつては薩摩藩の代官所があり、今も国・県の事務所が亀津にあります。明治から大正にかけて旧亀津村が出した学士の数は100名余、学士村と呼ばれていました。
南区の「浜踊り」、中区の「田植え踊り」といった伝統芸能が保存会の皆さんによって伝承されており、また「六月灯」が青年団の力によって3年ぶりに復活しました。
中区

453

965

北区

480

1,082

東区

639

1,371

亀徳(かめとく)

亀徳

601

1,448

亀徳小

水かけ行事「ネンケ」や海岸沿いの七夕飾りなど、各世代の活動が地域を盛り上げています。

徳和瀬

(とくわせ)

徳和瀬

116

234

神之嶺小

井之川中

集落の人口は減っている中に、10年間で12歳以下の子どもの人口が約2倍に増えている集落です。
諸田(しょだ) 諸田

109

232

集落で作った野菜などを、郵便局近くの無人市場で販売しています。

神之嶺

(かみのみね)

神之嶺

15

27

小学校の敷地内にへき地保育所が設置され、子ども達の元気な声が響きます。

井之川

(いのかわ)

井之川

204

412

夜を徹して家々を廻って踊り明かす浜下り・夏目踊りは、集落外からも大勢が参加して盛り上がる行事です。

旭ケ丘

(あさひがおか)

旭ケ丘

17

29

母間小

井之川岳の麓に広がる、昭和30年代に入植により誕生した集落。

下久志

(しもくし)

下久志

65

140

神之嶺小

十五夜は、茅ぶき仮小屋「サンシキ」の下で、相撲や踊りなどが行われる趣のある行事です。
池間いけま) 母間ぼま)

112

235

母間小

東天城中

行事や各世代の活動を通して地区の絆が深い地区です。中でも「ちゅっきゃい節祭り」は回を重ねるごとに来場者が増え、夜の港を華やかに彩ります。また、1816年の「母間騒動」から200年記念行事は、地区の皆さんを中心に開催。

ほか、母間少年少女防火クラブ、美化活動に取り組む池間フラワークラブなど、各団体が積極的に活動を行っています。

(たんかわ)

115

243

大当おおあたり)

86

156

花時名

(けどきな)

119

245

前川 花徳けどく)

138

336

花徳小

五穀豊穣を祈願する「豊年祭」は、青年団が中心となっての活気あふれるみこし行列が集落を練り歩きます。
毎年、花徳の海岸では、どんどん祭りサーフィン大会・ビーチバレー大会が行われます。
新村

56

120

(うえけどく)

117

202

轟木(とどろき) 轟木

96

179

集落独自の防災訓練を毎年行い、安心して暮らせる集落づくりに取り組んでいます。
(あぜ)

18

33

山小

山中

畦プリンスビーチ海浜公園は、白い砂浜は約1.5Km続き、周りをサンゴ礁に囲まれたビーチは波もおだやかでゆったりと海水浴を楽しむことができます。
港川 さん)

73

135

「豊年祭」や「漁なくさみ」などの伝統行事が行われ、伝統が受け継がれています。
また、山漁港で行われるハレー舟大会や、山と周辺集落でのジョギング大会は集落外からも大勢が参加しています。
内千川(うちかわ)

82

148

山里さんさと)

16

32

(かなみ) 金見

41

82

集落の皆さんの力で集落の聖地「コーネィンヤマ」が蘇りました。また、高齢者が集う水曜クラブの活動は「第4回健康寿命をのばそう!アワード」介護予防部門で厚生労働大臣優秀賞を受賞しました。

(てて)

手々

61

112

手々小

手々中

お盆の夜に白装束で集落を廻る行事「むちたぼり」は幻想的。小中学校では、島外からふるさと留学生を受け入れています。

 

皆さんの活動が地域を盛り上げています

地区の女性の皆さんの結束を深める、女性連大運動会。 応援・ボランティアで盛り上げる、島を挙げてのトライアスロン大会。 各地域の会員同士の絆が深まる、女性連芸能大会。
地区の女性の皆さんの結束を深める、女性連大運動会。 応援・ボランティアで盛り上げる、島を挙げてのトライアスロン大会。 各地域の会員同士の絆が深まる、女性連芸能大会。
各集落・団体の出し物が通りを練り歩く、どんどん祭りパレード。 地区を代表する高齢者の皆さんが競う、ねんりんスポーツ大会 校区の運動会・体育祭では集落の皆さんも競技に参加。
各集落・団体の出し物が通りを練り歩く、どんどん祭りパレード。 地区を代表する高齢者の皆さんが競う、ねんりんスポーツ大会。 校区の運動会・体育祭では集落の皆さんも競技に参加。
町民体育祭では競技のみならず、応援も盛り上がります。 町高齢者クラブ連合会「ゆめ・ときめき芸能発表大会・文化作品展示会」 毎月第3日曜日のボランティア清掃で、きれいな集落を保っています。
町民体育祭では競技のみならず、応援も盛り上がります。 町高齢者クラブ連合会「ゆめ・ときめき芸能発表大会・文化作品展示会」 毎月第3日曜日のボランティア清掃で、きれいな集落を保っています。

 

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?