閉じる

ホーム > くらし・手続き > U・Iターン > 徳之島町へ「引越し」

ここから本文です。

更新日:2017年3月13日

徳之島町へ「引越し」

県外から徳之島へ引っ越してきた方から、引越し体験ならびにアドバイスを伺いました。
このほか、お話を伺った中には「荷物のほとんどを処分して徳之島で新しくそろえた」という声もありました。

家族構成や荷物の量、時期によって費用に違いがありますので、複数の会社から見積もりをとって検討をすると良いでしょう。

京都府から徳之島へ:Hさん

2014年(平成26年)に京都府から徳之島へ引越し。2名世帯。

引越し費用

税込280,000円。
内訳:自分で京都での荷造り、4トントラック1台の荷物、鹿児島での積み替えの費用、徳之島での自宅への搬入費。

引越し実体験

引越し会社6~7社見積りを取り、安くてベストな会社を選択しました。
鹿児島まで引越し会社が運び、コンテナ2個に積み替え徳之島へ搬送(全て引越し会社が手配してくれるので鹿児島での立ち会い不要)、着後は徳之島の運送業者が自宅へ搬入しました。

アドバイス

不要と思って捨てて来たものの、持ってくれば良かったと思った物が多々有ります。事前検討はしてもしすぎる事はないので、よく考えてください。
事前に間取りと家具の設置場所を決めて、設置してもらわないと後で大変な事になります。

 

大阪府から徳之島へ:Sさん

2016年(平成28年)に大阪府から徳之島へ引越し。2名世帯。

引越し費用

約327,000円
内訳:荷物輸送223,000円、軽自動車と2名のフェリー費用77,000円、雑費(ごみ処理等)27,000円

引越し実体験

引越業者5社で、安くても50万円以上の見積もりでした。そこで、梱包は自分で行い、物干し竿や分解可能な棚類・パソコン等は軽自動車後部へ積み込みました。

アドバイス

不要な品はリサイクル店などで買い取りをしてもらい、引越しの一部に充てると良いでしょう。

 

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?