閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成29年7~9月 > 集落を廻って幸福を運ぶ~尾母アキムチ~

ここから本文です。

更新日:2017年10月2日

集落を廻って幸福を運ぶ~尾母アキムチ~

集落の辻々でイッサンボーを中心に歌い踊る

集落の辻々でイッサンボーを中心に歌い踊る

9月23日、尾母集落では伝統行事「アキムチ」が行われました。
アキムチ(秋餅)とは、昭和45年発行の徳之島町誌によると、彼岸の中日に「イツサンホウ(福之神)を作る。全家庭を廻って踊る。」と記されていますが、現在では新しく集落に越してきた家や集落の辻々で歌い踊ります。
当日は、大勢の住民や集落外からの参加者らが、たいまつを掲げ「イッサンボー(イツサンホウ)」の人形を先頭に集落を廻りました。家を訪れた踊り連は「幸福を運んできた」旨を告げ、訪問を受けた家では飲食を準備して踊り連をもてなしました。
また、行事の中で太鼓に合わせて歌い踊る「どんどん節」は、集落の子ども達も参加し、伝統の継承に取り組んでいました。
熱気あふれる行事の最後は公民館に集まって皆で歌い踊り、餅投げが行われ、参加者はたくさんの餅やお菓子を拾いました。

訪れた家で「どんどん節」を歌う子ども達

訪れた家で「どんどん節」を歌う子ども達

公民館広場で行われた餅投げ

行事の最後に行われた餅投げ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?