閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成29年7~9月 > 「夏正月」を祝う~井之川浜下り・夏目踊り~

ここから本文です。

更新日:2017年8月24日

「夏正月」を祝う~井之川浜下り・夏目踊り~

熱気あふれる踊り(伊宝地区)

熱気あふれる踊り(伊宝地区)

8月19日夕方から翌20日の朝にかけて井之川集落で浜下り・夏目踊りが行われ、集落住民や帰省客ほか集落外からも大勢が参加しました。

19日夕方、集落の海岸では、一重一瓶を持ち寄り親族ごとに集まって宴を開きました。
その夜11時頃から集落の3地区「宝島」「伊宝」「佐渡」それぞれが太鼓の音を合図に集合し、夏目踊りがはじまりました。踊り連は地区の家々を夜通し練り歩き、家々では飲み物や菓子などを振る舞いました。
夏目踊りで歌い踊る「あったら七月」などの男女掛け合いの曲は、最初はゆっくりと、次第に太鼓に合わせて速度が速くなり、盛り上がりの中にクライマックスを迎えます。熱気あふれる伝統行事は翌朝10時頃まで、にぎやかに踊り明かしました。

「夏目踊り」の夏目は「夏折目」からきたと言われています。祭りは別に「夏の正月」とも言われ、人々は歳を一つ重ねます。
井之川の夏目踊りは、徳之島の民俗を伝えると同時に、我が国の最も古い芸能の形を留めているという理由から、平成13年4月27日に鹿児島県無形民俗文化財に指定され、現在に至っています。

昔ながらの「ヤドゥイ」に親族が集う

昔ながらの「ヤドゥイ」に親族が集う

佐渡地区の踊りの最後は井之川八幡神社にて

佐渡地区の踊りの最後は井之川八幡神社にて

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?