閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成27年4~6月 > 伝統行事を共に楽しむ=中区老人クラブ参加=

ここから本文です。

更新日:2015年4月20日

伝統行事を共に楽しむ=中区老人クラブ参加=

一列に並んで苗を植える住民ら

一列に並んで苗を植える住民ら

昔ながらのユイワク(共同作業)による「田植え祭り」が4月19日、徳之島町の手々集落で開かれました。今年は、亀津中区の高齢者クラブ会員30名が参加し、伝統行事の保存継承に向けた交流を深めました。
集落内外から集まった住民約50名が一列になり、手々若返りクラブ会員10名の田植え唄に合わせ、道綱を目印に苗を植えました。途中の休憩時間に、中区高齢者クラブが田植え踊りを披露し、参加者から大きな拍手が送られました。
引き続き、田植え作業を続け1時間ほどで終了。約8アールの水田に植え付けた苗はもち米で、稲刈りは7月20日の予定。200kg前後の収量を見込んでいます。

作業終了後に会場で開かれた懇親会で、参加者同士の親睦を深めていた中区老人クラブの間早男会長は「田植え作業をしている場所で初めて踊ったが、とても楽しい。田植え踊りは中区の貴重な文化財なので、これからも守って行きたい」と笑顔で話しました。

にぎやかに田植え踊りを踊る中区高齢者クラブ会員

にぎやかに田植え踊りを歌い踊る中区高齢者クラブ会員

真剣な表情で苗を植える子どもたち

真剣な表情で苗を植える子どもたち

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報