閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成27年4~6月 > 伝統を学び、健やかに育て!=2015黒砂糖まつり=

ここから本文です。

更新日:2015年5月11日

伝統を学び、健やかに育て!=2015黒砂糖まつり=

元気よくサタグンマをひく子ども

元気よくサタグンマの牛ひきをする子ども

畦プリンスビーチで5月5日、毎年恒例の黒砂糖まつりが開催されました。当日は初夏のさわやかな晴天のもと、海開きセレモニーにはたくさんの子どもたちが集まり、浜辺に埋められたお菓子を探す宝探しに参加。解禁になった海では、早くも子どもたちが泳ぎ始めました。

開会宣言で徳之島町観光協会長の副島博さんが「マリンレジャーの季節が始まりましたが、十分注意しながら楽しみましょう」と呼びかけました。午後からは、吹奏楽の演奏やダンス、島唄などの催しがあり、会場は大いににぎわいました。

広場のサタヤドリ(サトウキビ汁を炊く小屋)付近で昔ながらの黒砂糖作りが行われ、たくさんの来場者が工程を見学しました。「サタグンマ」の牛ひき体験では、子どもたちが元気いっぱい牛の手綱を引いていました。会場内で手作りされた黒砂糖やキビジュースは無料でふるまわれ、出来立ての味を口にした人々に笑顔が広がりました。

海開きでの安全祈願

海開きでの安全祈願

海開き後の海水浴を楽しむ子ども達

海開き後の海水浴を楽しむ子ども達

お問い合わせ

所属課室:農林水産課

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報