閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成26年1~3月 > 生ごみリサイクルで、元気野菜作り!

ここから本文です。

更新日:2014年2月13日

生ごみリサイクルで、元気野菜作り!

吉田俊道さんの楽しいおはなし

食生活の大事さを楽しく説明する吉田俊道さん(左)

花徳幼稚園で2月12日、食育講演会「おやさいさん大好き!いのちのつながりを体でつかむ、生ごみリサイクル元気やさい作り」が行われ、園児と花徳小学校1、2年生18名や保護者などが野菜の廃材を利用した土づくりを体験し、食生活の重要性を学びました。
土づくりでは、町給食センターや各家庭から出た野菜くずを細かく砕き、「ぼかし」という発酵肥料と土を混ぜました。子どもたちは、手でちぎったり、木づちでつぶした野菜を土に混ぜる作業を楽しみました。
作業後は、NPO法人「大地といのちの会」代表の吉田俊道さんが、食物の中に含まれる良質な菌や微生物の作用、いきもの同士の命のつながりによる理想的な食生活について講演。野菜の中でも普段捨てることが多い場所に栄養があることや、発酵食品などの日常摂取が望ましいことを説明しました。子どもたちは真剣に話を聞き、元気よく回答していました。

木づちや手で野菜を細かくする子どもたち

木づちや手で野菜を細かくする子どもたち

土と野菜を混ぜる作業

土と野菜を混ぜる作業

お問い合わせ

所属課室:農林水産課農政係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1150

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報