閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成25年10~12月 > 救命率の向上を=町救急用ヘリコプター場外離着陸場竣工式=

ここから本文です。

更新日:2013年12月9日

救命率の向上を=町救急用ヘリコプター場外離着陸場竣工式=

テープカットで竣工を祝う関係者代表

テープカットで竣工を祝う関係者代表

「徳之島町救急用ヘリコプター場外離着陸場」の竣工式が12月5日、神之嶺地区の同施設内で開かれました。関係者70名が出席し、施設の完成を祝い救急ヘリの安全運航を祈願しました。
同施設は、平成19年3月30日、鹿児島県から急患搬送の要請を受けた陸上自衛隊のヘリが、天城岳連山の山頂付近に激突し隊員4人が犠牲になった事故を教訓に、同じ惨事を二度と繰り返さないようにと住民有志の団体「きばらんとぅ会」が、住民3,725名分の署名を集め町に施設整備を要望。町議会の採択を経て、町が建設工事を進めました。
式は安全祈願祭に続き、高岡秀規町長が「夜間の飛行が可能なヘリポートができたことによって、より安全で安心な福祉の町づくりにつながる」とあいさつ。きばらんとぅ会の田袋吉三会長は「医療施設が集中する亀津に近い場所を探し、自衛隊の調査でこの場所が最適と判断され着工にこぎつけた。地域の励ましのおかげ」と完成を喜びました。
同場外離着陸場は、平成25年1月着工。総事業費は6,809万円(県補助2,000万円)。

玉ぐしを奉げる高岡秀規町長

玉ぐしを奉げる高岡秀規町長

住民団体代表であいさつをする「きばらんとぅ会」の田袋吉三会長

住民団体を代表しあいさつをする「きばらんとぅ会」の田袋吉三会長

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報