閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成25年10~12月 > 第1回徳之島町食と農林漁業の祭典

ここから本文です。

更新日:2013年11月29日

第1回徳之島町食と農林漁業の祭典

列が続く魚の販売

安価な魚類の販売に並ぶ来場者ら

「第1回徳之島町食と農林漁業の祭典」が11月24日、亀津新漁港で青空の下に開催されました。町内外から大勢の住民が来場し、地元産品の安価な販売や舞台イベント、グルメコンテストなどで一日中にぎわいました。
祭典は、保育園児による踊りと蔵越エイサー隊によるエイサーで開幕。元気な力強い演技で観客を魅了しました。引き続き農業祭表彰が行われ、「徳之島の夢ある農業絵画コンクール」で児童11名と尾母小学校、「さとうきび部門」では3農家、「徳之島地域土砂流出防止対策取組耕作者」の2名に表彰状が伝達されました。
野菜と魚の販売や特産品の試食販売、バザーやフリーマーケットなどは買い物で客であふれ、さとうきび重量・糖度当てクイズなどのゲーム、工作や実験コーナーでは子どもから大人までが楽しんでいました。特設の展示コーナーでは、農林漁業写真展と同時に昔ながらのお菓子や「お祝い膳」が再現展示され、近年の家庭では作られなくなった伝統料理を見た人々は「昔は手の込んだ料理を作っていた」と懐かしんでいました。
一昨年までの農業祭にグルメコンテストなどを取り入れた「食と農林漁業の祭典」は、例年以上に華やかな催しとなりました。

蔵越エイサー隊の力強い舞

蔵越エイサー隊の力強い舞い

なつかしい伝統的なお祝い膳

なつかしい伝統的な「お祝い膳」の展示

お問い合わせ

所属課室:農林水産課

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報