閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成27年1~3月 > シマグチよ甦れ!島の心を見直そう=第28回島口・島唄の祭典=

ここから本文です。

更新日:2015年2月27日

シマグチよ甦れ!島の心を見直そう=第28回島口・島唄の祭典=

亀津小学校2年い組による「てぃちんたあちが」

亀津小学校2年い組による「てぃちんたあちが」

町生涯学習センターで2月15日、「第28回島口・島唄の祭典」が開催されました。会場には多くの人が訪れ、島口や島唄に親しみました。
祭典内で島口川柳大会の表彰が行われ、17名の小学生が表彰状を授与されました。母間小学校6年生の吉山里玖さんの川柳は「いゆうくわぁし うんかちいじゃいが ちんぼわっしてぃ」(魚釣り海へ向かうがさお忘れ)。母間の美しい海や日常生活での島口を感じ取れる、郷土色豊かな作品を創作しました。「祖父母が話しているのを聞いて育ったが、自分は使えない。祖父母と両親に協力してもらって作成した」と話しました。
祭典は11組11演目の島唄や島口が披露されました。2月18日の「方言の日」を目前に、出演者と観客が一体となり島の文化を楽しみました。

島口川柳大会の表彰を受けた子ども達

島口川柳大会の表彰を受けた子ども達

ドンドン節を披露する亀津島唄友の会

ドンドン節を披露する亀津島唄友の会

お問い合わせ

所属課室:社会教育課事務局

鹿児島県大島郡徳之島町亀津2918番地

電話番号:0997-82-2904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報