閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成27年1~3月 > 自信をもって全国に!=たんかん品評会及び出発式=

ここから本文です。

更新日:2015年2月8日

自信をもって全国に!=たんかん品評会及び出発式=

がんばろうのかけ声で出荷シーズンがスタート

がんばろうのかけ声で出荷シーズンがスタート

徳之島町母間の農産物加工センターで2月2日、町柑橘生産組合主催の「たんかん品評会及び出発式」が行われました。品質向上を図り、今年産の好調な販売へ期待を込めました。
「徳之島たんかん玉黄金」共販の出発式で、高岡秀規町長は「今後の課題の担い手不足や輸送コストへの対策、第2次加工や販売に町として尽力したい」と挨拶。今年は昨年と比べ生産量増の見込み。組合が販売を委託している「しまんちゅ物産」には現時点で多数の注文が来ており、今期は農家の収益増が期待されます。母間郵便局の尚大道局長は「どこに出してもひけをとらない島内のたんかん。全国に自信を持って送り出したい」と話しました。今期の販売拡大を願いテープカット後、生産者や関係者の「頑張ろう」のかけ声で出荷シーズンが幕開けしました。
品評会には、徳之島、天城の2町から18戸の農家が22点を出品。玉揃いや果皮の着色、糖度と酸味など7項目について審査。県農業開発センターと同大島支庁徳之島事務所農業普及課、各町役場の果樹担当者が審査委員を務め、最優秀賞、優秀賞、産地賞の三賞を選びました。参加者は、各賞に入選した果実を手に取り、見事な出来に感嘆の声をあげていました。
品評会入賞者は、下記の通りです。(敬称略)

最優秀賞:幸健一(亀津)
優秀賞:吉本勝太(反川)
産地賞:幸元忠久(花時名)

審査員による厳正な審査

審査員による厳正な審査

最優秀賞を獲得した幸健一さん(右)

最優秀賞を獲得した幸健一さん(右)

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報