閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成25年7~9月 > 偉大なる功績を称える

ここから本文です。

更新日:2013年7月3日

偉大なる功績を称える

記念碑の除幕をする、親族と記念碑建立推進委員ら

記念碑の除幕をする、親族と記念碑建立推進委員ら

城山観光グループの創業者で昨年10月16日にご逝去された保直次さんの偉業を称える記念碑が完成し、6月30日、除幕式と記念式典が徳之島町井之川で開催されました。家族や親せき、多くの地元関係者が駆けつけ保さんの遺徳を偲びました。
記念碑は、出身地である井之川集落を一望し、同集落出身の第46代横綱朝潮太郎関の銅像なども建つ高台に建立されました。台座と石碑を合わせた高さは約2.5mあり、威風堂々と大海原を望んでいます。
記念式典で高岡秀規町長は、一代で城山観光ホテルを核とする企業グループを築き上げたことに加え「城山グループで育った方々にご指導を頂くなど、今でも私共に限りない影響を与えていらっしゃいます」と感謝しました。
親族を代表して妻の好子さんが、上海での出会いや戦時中のエピソードを紹介し「夢追い人生に果敢に挑戦し、類まれな努力で大きな仕事を成し遂げた人でした」と涙ながらにお礼の言葉を述べました。
保直次さんは、平成4年に名誉町民の称号を受けています。

お礼の言葉を述べる保好子さん

お礼の言葉を述べる保好子さん

建立された記念碑

建立された記念碑

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報