閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成27年10~12月 > 前夜を彩る宴~国民文化祭前夜祭~

ここから本文です。

更新日:2015年11月10日

前夜を彩る宴~国民文化祭前夜祭~

大迫力の手々「ムチタボリ」

大迫力の手々「ムチタボリ」

母間新港で10月30日、国民文化祭民謡民舞フェスタinとくのしまの前夜祭「シマの宴」が開催されました。島内外から16団体が参加し、地域伝統の踊りや歌で観客を魅了しました。

闘牛太鼓を皮切りに祭りは幕開け。島唄や集落の伝統芸能などが次々に披露されました。伊仙町や天城町に加え他県からの参加に、会場に集まった人は興味深そうに、初めて目にする唄や踊りを観賞しました。途中大雨に見舞われながらも、最後の六調まで会場全体で宴を盛り上げました。エンディングの母間港から近距離であがる花火の迫力に、観客から最高潮の歓声が沸き、翌日の「国民文化祭民謡・民舞フェスタinとくのしま」の本番に向け、好調なスタートを切りました。

思わず見入ってしまう演技力豊かな「どじょうすくい」

思わず見入ってしまう演技力豊かな「どじょうすくい」

祭りの無事の開幕を祝い「花の徳之島」を踊る皆さん

祭りの無事の開幕を祝い「花の徳之島」を踊る皆さん

お問い合わせ

所属課室:社会教育課事務局

鹿児島県大島郡徳之島町亀津2918番地

電話番号:0997-82-2904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報