閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成27年10~12月 > すみずみまで心をこめて~手々ヘルパー隊~

ここから本文です。

更新日:2015年12月14日

すみずみまで心をこめて~手々ヘルパー隊~

中学生と教員の作業を笑顔で見守る住人

中学生と教員の作業を笑顔で見守る住人

手々中学校で12月12日、総合的な学習の授業で「手々ヘルパー隊」が実施されました。4名の生徒が集落の高齢者宅を回り、年末の大掃除を手伝いました。

手々ヘルパー隊は毎年実施されており、要望があった民家を中学生が回り希望の清掃などを行います。今年の手々中学校の生徒は全員で4名。2班に分かれ2件家を周り、窓ふきや網戸掃除、障子の張り替えを行いました。網戸掃除や障子貼りは、生徒たちにとって普段なかなかすることがないものや初めてする作業。教員の指導をうけながら、すみずみまで丁寧に清掃を行いました。家の住人は、中学生が真剣に清掃作業をする姿を温かいまなざしで見守りました。清掃作業中、生徒と住人の間には楽しい会話が弾み、作業が終わるころには全員に笑顔が広がりました。

地域の人々に支えられ、地域と共に時を刻む手々小中学校。学校の授業の中でも地域との交流の時間が設けられ、教育課程の中でも住民との触れ合いやコミュニケーションは重要と高く位置づけられています。
来年は進学で徳之島を離れる3年生の岩山吉紀さんは「進学先は、地域の高齢者と触れ合うことが少なくなると思う。今日の気持ちを忘れずに、この経験を活かしていきたい」と話しました。

丁寧に窓を洗い流す中学生

丁寧に窓を洗い流す中学生

すみずみまで丁寧に清掃作業をする中学生

すみずみまで丁寧に清掃作業をする中学生

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報