閉じる

ホーム > 子育て・教育・文化 > 教育 > 小学校 > 手々小中学校

ここから本文です。

更新日:2022年6月24日

手々小中学校

本校は小中併設の極小規模校です。眼前にエメラルドグリーンの東シナ海を望み,後ろに勇壮な天城岳を控える抜群のロケーションの中に位置する学校です。風情豊かな校舎と,緑あふれる校庭。そこで学ぶ表情豊かな児童生徒たちと彼らにあふれんばかりの情熱を注ぐ先生たち。どれをとっても素晴らしい学校です。ふるさと留学制度,特認校制度実施校であります。
手々1

学校教育目標

人権尊重を基盤とし,心豊かで,自ら学び,元気でたくましい手々っ子に育てる。

重点課題

  1. 豊かな心の育成
  2. 確かな学力の育成
  3. 健やかな体の育成
  4. 開かれた学校づくり

具体的方針

  1. 自他を尊重し,心豊かで礼儀正しい「手々っ子」を育てる。
  2. 基礎・基本の定着を図り,新しい時代を拓くかしこい「手々っ子」を育てる。
  3. 健康・安全教育を推進し,元気でたくましい「手々っ子」を育てる。
  4. 地域に開かれた特色ある学校づくりを推進し,愛校心や郷土愛を身につけた「手々っ子」を育てる。
  5. 地域住民の信頼に応えられるよう教職員の資質向上に努める。
手々2

特色ある活動

われんきゃガイド

小学校が中心の取組で,徳之島を訪れるトップアスリートや実業団選手に手々地区をガイドします。地域の史跡や自然,伝統や歴史についてまとめ,プレゼンテーションの方法を考え,実際にガイドを行うまでを児童自身で行います。
中学生はプロデューサー的な立場で関わりながら,小学生のサポートを行います。
役割を全うすること,自分の特性を知ること,見通しをもって計画を立てること,コミュニケーションの大切さを学ぶことを目的としています。

手々3

手々ヘルパー隊

中学校が中心の取組で,地域の人々が困っていることを聞き出し,その手助けを行います。その際必要な道具選びや手助け方法まで自分たちで考えます。今までの実績としてジャガイモ畑の整備や,郷土料理作り,家の清掃などがあります。仕事を見つける力,自分の特性を理解し生かす力,計画を立て,遂行する力,コミュニケーション能力などを養うことを目的としています。

手々4

手々小中学校校歌

1.
天城ヶ岳も爽やかに
海原遠く見はるかす
竿津が丘の学び舎の
窓辺に集う健児らの
歌声高くこだまする
その名もゆかし あゝ手々校よ
手々5
2.
久遠の理想目指しつつ
知徳を磨く我が体
いばらの道は深くとも
目指す希望のいただきに
たどり進まんはらからの
伸びゆく姿 あゝ手々校よ
3.
かんぎょの川のせせらぎや
渚に寄する黒潮に
うつる時代の影宿し
生命栄えある若人の
繋ぐもろ手で立ち上がる
栄えゆく母校 あゝ手々校よ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:学校教育課事務局

鹿児島県大島郡徳之島町亀津2918番地

電話番号:0997-82-1309

手々小・中学校
〒891-7421
鹿児島県大島郡徳之島町手々2975番地
TEL:0997-84-9637
FAX:0997-84-9833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?