閉じる

ホーム > 子育て・教育・文化 > 教育 > 小学校 > 亀津小学校

ここから本文です。

更新日:2022年6月16日

亀津小学校

本校は令和4年5月現在,19学級,全校児童が369名で,「考える思いやるがんばる」の校訓のもと,教育活動に取り組んでいます。キャッチフレーズは,「あいさついっぱい元気いっぱい友だちいっぱい」です。

亀津小1

学校教育目標

「生きる力」としての「豊かな心」「確かな学力」「健やかな体」を備えた「亀津の子」を育てる。

重点目標

  1. 自己肯定感を育み,規範意識の向上と基本的生活習慣の改善を図る。
  2. 基礎・基本の確実な定着を図り,学びに向かう力・人間性を育てる。
  3. 様々なことに挑戦させ,心身共にたくましく育てる。

具体的方針

  1. 心の教育の推進
  2. 確かな学力の育成(主体的・対話的で深い学びの実現,思考力の向上)
  3. 体力向上と健康教育の充実
  4. 生徒指導の充実
  5. 特別支援教育の充実
  6. 教育環境の整備
  7. 特色ある教育活動の推進と開かれた学校づくり
  8. 教職員の資質向上
亀津小2

特色ある教育活動

環境学習(4年生総合的学習)

世界自然遺産に認定された徳之島の自然環境について学習し,豊かな生態系を未来に残すために自分たちが何をするべきか考える学習です。まず,環境省職員を講師として,世界自然遺産となった徳之島の自然や動植物の特色を学びます。そして,世界自然遺産の剥岳林道周辺の森林を徳之島エコツアーガイドの皆さんと散策し,実際に動植物に触れ,自然の偉大さを体感します。最後に自分たちにできる環境保全について考え,広く発信していくことになります。
亀津小3

伝統芸能学習(全学年体育)

地域に伝わる伝統芸能の「浜踊り」を踊ります。9月の土曜授業に,「浜踊り保存会」の皆さんを講師としてお招きし,踊りの型を一つ一つ教えて頂きます。最初は,低学年児には難しいですが,講師の皆さんの踊りを見ながら練習していくうちにほとんどの子供ができるようになります。地域へのお披露目は,大運動会の全校ダンスです。全児童で校庭に広がり,輪になって踊ります。地域の方も踊りに加わり,楽しいひとときになります。
亀津小4

亀津小学校校歌

1.
太平洋のただ中に
雲の上高くそびえ立つ
井之川岳の雄雄しさは
朝日と共に輝けり

亀津小5
2.
源遠き大瀬川
流れは語る仁義の道
我等がみ親のかちえたる
亀津の郷の美し
3.
安住の森の露しげく
繁り合いたる松樺の
心の色に生い立ちて
奮い立たなん健児われ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:学校教育課事務局

鹿児島県大島郡徳之島町亀津2918番地

電話番号:0997-82-1309

徳之島町立亀津小学校
〒891-7101
鹿児島県大島郡徳之島町亀津1039
電話番号:0997-82-0034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?