閉じる

ホーム > 子育て・教育・文化 > 教育 > 夏休み子ども染色体験教室

ここから本文です。

更新日:2017年8月22日

夏休み子ども染色体験教室

 

夏休み染色体験教室8月24日と8月31日に「夏休み子ども染色体験学習」が開催されました。この体験学習は、異世代の交流等を目的とし、徳之島高校美術部と書道同好会から4名の生徒に参加してもらいました。

参加者の小学生たちは、高校生に手伝ってもらいながら、白地のTシャツを自分の好きな模様や色に染色しました。緊張している小学生に、高校生が声をかけることで楽しい雰囲気で作業を進めることができました。

染め上ったTシャツは、色とりどりで、模様も様々。

絞りをほどき、染め上ったTシャツの模様を確認する参加者たちに、うれしそうな笑顔が広がっていました。

参加した小学生や保護者から「人の出来上がりを見るもの楽しい」、「仕上がってみないと色や模様が分からない。仕上がりを創造できないところもおもしろい」などの感想が寄せられました。

生涯学習センター(8月24日)

夏休み染色教室28月24日の染色教室は町生涯学習センター調理室で開催され、29名が参加。徳之島高校美術部員4名がボランティアで助手を務めました。

電子レンジでの加熱による染色に、高校生が電子レンジの操作方法や熱い布の扱いを手伝って作業を進めました。高校生が小学生の安全を配慮してくれることで、安心した環境の中で、教室の実施することができました。

山公民館(8月31日)

夏休み染色体験3

8月31日の染色教室は山公民館で開催され、15名が参加。書道同好会の顧問と会員4名がボランティアで助手を務めました。

高校生が、子どもたちの作業にとりかかるきっかけづくりに率先して務めてくれました。高校生の声掛けに、緊張していた小学生たちも和やかな雰囲気で作業を進めることができました。

お問い合わせ

所属課室:社会教育課事務局

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-2904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?