ホーム > 子育て・教育・文化 > 教育 > 徳之島町青少年育成町民会議 > 令和元年度青少年の健全育成に関する実施事項
ここから本文です。
平成30年度町民会議の協議内容に基づいて、令和元年は青少年育成に関する様々な活動が推進されました。
防犯協会が立哨する0のつく日に、各団体・学校・地域であいさつ運動を推進します。「朝ごはんを食べましたか?」など声かけしながら、ちゃんとできている子どもをしっかりほめましょう。ほめてあげることで歩いて登校する子どもが増えていくことが期待されます。大人も子どもも自然にあいさつできる地域を目指しました。
平成30年度絵画コンクールの入賞作品をしようした学校までの距離をしめしたポスターを町内各所に掲示し子どもたちの歩いて登校を応援しています。
徳之島町では、5月30日(ゴミゼロの日)にちなんで5月をゴミゼロ月間に定め、5月19日の第3日曜日は町民全員でのボランティア清掃日として活動を推進していきます。各地区会議で清掃場所を決め、多くの青少年の参加を呼びかけ、町内一丸となった清掃活動を実施しました。
(写真:神嶺校区児童生徒と町青少年育成町民会議委員)
5月19日、各小学校区で一斉ボランティア清掃が行われました。町が明るくきれいになるように、青少年育成町民会議委員、青少年育成推進委員、大勢の小・中・高校生や青年団、地域の方々の元気な力が発揮されました。
尾母校区
南区
中区
北区
東区
亀徳校区
母間校区
花徳校区
山校区
手々校区
現在、青少年のスマートフォンやタブレット端末使用等が多くの問題を抱え、そこからのトラブルも頻発しています。この現状や問題を保護者や地域の皆さんに理解していただく為に、講演会やワークショックを開催しました。
令和元年6月17日、町生涯学習センターでLINE株式会社講演会が開催されました。保護者や学校関係者、青少年育成推進委員や町民会議委員が参加し、子どもたちが使用しているLINEの仕組みや安心・安全に利用する方法について学びました。
令和元年6月18日、町内の3つの中学校でLINE株式会社学習会が実施されました。
インターネット上での思いやりをもった楽しいコミュニケーションについて学習しました。生徒同士の話し合いにより価値観や受け取り方は個人個人で大きく異なることを実感し、相手への思いやりの必要性について学びました。
スマートフォン利用にともない中高生の「イヤホン着用」や「ながらスマホ」の危険性が問題視されています。現在中学校や高校で注意喚起のためののぼり旗の掲示をお願いしています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください