閉じる

ホーム > 子育て・教育・文化 > 教育 > 徳之島町青少年育成町民会議 > 令和元年度青少年の健全育成に関する実施事項

ここから本文です。

更新日:2020年5月14日

令和元年度青少年の健全育成に関する実施事項

平成30年度町民会議の協議内容に基づいて、令和元年は青少年育成に関する様々な活動が推進されました。

大人からのあいさつ運動

~0(ゼロ)のつく日にあいさつ運動~

防犯協会が立哨する0のつく日に、各団体・学校・地域であいさつ運動を推進します。「朝ごはんを食べましたか?」など声かけしながら、ちゃんとできている子どもをしっかりほめましょう。ほめてあげることで歩いて登校する子どもが増えていくことが期待されます。大人も子どもも自然にあいさつできる地域を目指しました。

~歩いて登校~

平成30年度絵画コンクールの入賞作品をしようした学校までの距離をしめしたポスターを町内各所に掲示し子尾母ポスターどもたちの歩いて登校を応援しています。

東区ポスター

ボランティア清掃等への参加(ポイ捨て禁止運動)

~ゴミゼロ月間(5月)に一斉清掃作戦!~seisoudaisakusenn

徳之島町では、5月30日(ゴミゼロの日)にちなんで5月をゴミゼロ月間に定め、5月19日の第3日曜日は町民全員でのボランティア清掃日として活動を推進していきます。各地区会議で清掃場所を決め、多くの青少年の参加を呼びかけ、町内一丸となった清掃活動を実施しました。

(写真:神嶺校区児童生徒と町青少年育成町民会議委員)

神嶺清掃

 

5月19日、各小学校区で一斉ボランティア清掃が行われました。町が明るくきれいになるように、青少年育成町民会議委員、青少年育成推進委員、大勢の小・中・高校生や青年団、地域の方々の元気な力が発揮されました。

尾母校区

尾母清掃尾母清掃2

南区

南区清掃南区清掃2

中区

中区清掃中区清掃2

北区

北区清掃北区清掃2

東区

東区清掃東区清掃2

亀徳校区

亀徳亀徳清掃2亀徳清掃3

母間校区

母間清掃母間清掃2

花徳校区

花徳清掃花徳清掃2

山校区

山清掃山清掃2

手々校区

手々清掃

 

青少年のスマホ使用に関すること

現在、青少年のスマートフォンやタブレット端末使用等が多くの問題を抱え、そこからのトラブルも頻発しています。この現状や問題を保護者や地域の皆さんに理解していただく為に、講演会やワークショックを開催しました。

LINE株式会社講演会

令和元年6月17日、町生涯学習センターでLINE株式会社講演会が開催されました。保護者や学校関係者、青少年育成推進委員や町民会議委員が参加し、子どもたちが使用しているLINEの仕組みや安心・安全に利用する方法について学びました。

 LINE講演会

LINE株式会社学習会(亀津中学校・尾母中学校・井之川中学校)

亀津中学校講演会令和元年6月18日、町内の3つの中学校でLINE株式会社学習会が実施されました。

インターネット上での思いやりをもった楽しいコミュニケーションについて学習しました。生徒同士の話し合いにより価値観や受け取り方は個人個人で大きく異なることを実感し、相手への思いやりの必要性について学びました。 

 

 

 尾母中学校井之川中学校勉強会

 

 「イヤホン着用」と「ながらスマホ」への注意喚起

スマートフォン利用にともない中高生の「イヤホン着用」や「ながらスマホ」の危険性が問題視されています。現在中学校や高校で注意喚起のためののぼり旗の掲示をお願いしています。

お問い合わせ

所属課室:社会教育課事務局

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-2904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?