閉じる

ホーム > 子育て・教育・文化 > 教育 > 親子郷土料理教室

ここから本文です。

更新日:2017年8月24日

親子郷土料理教室

町生涯学習センター調理室で8月30日、「親子郷土料理教室」が開催されました。参加した17名は親子で楽しく郷親子郷土料理教室20170830-1土料理作りに親しみました。

教室を指導したのは、徳之島町食生活改善推進員の4名。調理のコツや家庭での調理方法について、詳しく説明がありました。食生活改善推進員のみなさんが「あくまでもレシピは例なので、冷蔵庫にある食材で家の味を作ってほしい」とアドバイスをしていました。

 

 

 

親子郷土料理教室20170830-3

子どもたちは、食生活改善推進委員の先生方や保護者の見守る中、「混ぜる」「切る」「焼く」など、楽しそうに作業していました。

参加した小学生からは、「家でまた作ってみようと思う」「舟焼きを糸で切る作業がおもしろかった」「野菜を細かく切るのが難しかった」という感想が聞かれました。

 

 

メニュー

郷土料理教室20170830-2

今教室の献立は、郷土料理の「油そうめん」と「舟焼き」。

「油そうめんの具は、形や大きさを整えると麺とからみやすく見た目もおいしそうに見える」「舟焼きの熱いうちは、糸で切るとくっつかずにきれいに切ることができる」など、昔ながらの知恵や調理法について教えてもらいました。

郷土料理レシピ(PDF:188KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:社会教育課事務局

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-2904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?