閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成25年1~3月 > 島の宝を守ろう~井之川岳山頂・登山道清掃~

ここから本文です。

更新日:2013年3月18日

島の宝を守ろう~井之川岳山頂・登山道清掃~

山頂付近で回収された大量のゴミ

山頂付近で回収された大量のゴミ

徳之島の最高峰・井之川岳の山頂や登山道に投棄されたゴミの収集作業が3月17日、島内3町の住民と行政関係者ら約100人が参加して行われました。山頂付近から登山道周辺を5班に分かれて作業し、軽トラック10台分を回収しました。
作業は世界自然遺産登録に向けて、希少動植物が数多く生息する井之川岳の環境美化を図るとともに、未だに減らない不法投棄問題などのモラル改善を目指して実施されました。
山頂付近は、長年に渡って持ち込まれたた空き瓶が大量に放置され、古いものでは30~40年程前の物までありました。登山道手前の道路脇では家庭ゴミが不法投棄されており、参加者は分担して大量のゴミを集めて運びました。
ゴミのポイ捨てや不法投棄を無くすことはもちろん、持ち込んだ食べ物や飲料は持ち帰るなど住民意識の更なる向上が求められています。

林道周辺に不法投棄されたゴミを回収する参加者

林道周辺の不法投棄ゴミを回収する参加者

清掃作業に参加した住民

清掃作業に参加した住民の皆さん

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?