閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成28年7~9月 > 新たな風が吹きこむ伝統の祭り~母間ちゅっきゃい節祭り~

ここから本文です。

更新日:2016年8月25日

新たな風が吹きこむ伝統の祭り~母間ちゅっきゃい節祭り~

華やかな盆踊りの輪

華やかな盆踊りの輪

「ちゅっきゃい節祭り」が8月16日、母間新港で開催されました。沢山の観客が舞台を囲み、盆踊りの見物や屋台での買い物などを楽しみました。

祭りは、女性連の踊りで開幕。ちゅっきゃい節の島唄や母間音頭の民謡に合わせて、おそろいの黄色い浴衣を着た地域の女性たちが円を作り、優雅に踊りました。

花徳出身のシンガーシングライターの安田竜馬さんの登場で、会場の熱気は最高潮に達しました。アンコールでは、子どもから大人まで沢山のファンが集合し、会場全体でワイド節を踊りました。「ちゅっきゃい節祭りで、こんなにたくさんの若い人が踊ったことはない」と喜びの声が聞かれ、伝統ある祭りに若者の新しい風が吹き込みました。

続いて、母間校区振興会が、田植え踊りからムチタボリまでを組曲にした歌と踊りを披露しました。夜の港で田植えからムチタボレまでの米作りの様子を再現しました。照明に照らされ幻想的に映し出された米づくりの光景を観客は静かに見入り、静寂に包まれた会場には、かき鳴らされる三線の音や歌声が響き渡りました。

地域のシンボル「母間カツオ」みこし

地域のシンボル「母間カツオ」みこしのお披露目

ファンにかこまれて歌う安田竜馬さん

ファンにかこまれて歌う安田竜馬さん

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?