• 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 組織案内
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ・色合い変更

ホーム > 町の紹介 > 町長 > 2013年 新年のごあいさつ

ここから本文です。

更新日:2013年1月1日

2013年 新年のごあいさつ

自らが動く町づくりを目指して

高岡秀規町長写真

 

 

 

 

徳之島町長 高岡 秀規

新年明けましておめでとうございます。

町民の皆様、郷土出身の皆様におかれましては、輝かしい新年を迎えられ、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、昨年当初は適度な降水量と天候にも恵まれ、基幹作物であるサトウキビは前期の不作を脱することが期待されていました。その矢先、8月下旬から9月にかけて大型台風が次々と襲来し、農業をはじめとして住民生活は深刻な打撃を被りました。台風の常襲地帯である地域特性を再認識し、更に災害に強い町づくりに努める所存です。

先ずは、島の産業を守るために住民一丸となり、環太平洋連携協定(TPP)への参加を断固阻止しなければなりません。例外品目を設けたとしても、将来は例外なき関税撤廃を目指すのが同協定であり、協定締結は地方経済を衰退させ、国家存亡の危機に関わる可能性があります。雇用確保と過疎化の進行を防ぐためにも、TPP断固反対を貫いて参ります。

一方、本年は、奄美群島の日本復帰60周年の節目に当たり、転換期を迎える年になると予想されます。奄美の自治体は一体となって奄美群島振興開発特別措置法(奄振)の延長を目指すとともに、今後は道路や建物などハード事業主体から、それらを補完し強化するためのソフト事業へ予算配分をシフトして行く必要があります。ハードとソフトのコラボレーションによる相乗効果で地域経済の安定化を図らねばなりません。

また、国が進める世界自然遺産登録の実現に向けても、地域を挙げて取り組む必要があります。住民自らが島の宝を見つめ直し、先人から継承してきた自然と歴史や文化を守り、次の世代へ伝えていくことの重要性が問われる一年となりそうです。

町民一体となってこれらの政策を実現し町発展につなげられるよう、皆様方の温かいご支援とご協力を賜りますよう、衷心よりお願い申し上げます。

最後になりましたが、町民の皆様、郷土出身の皆様方にとって、本年が素晴らしい年となりますようご祈念申し上げ、年頭のあいさつと致します。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務課総務庶務係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?