閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成31年1~3月 > 陸自ヘリ事故十三回忌、最後の慰霊祭

ここから本文です。

更新日:2019年3月17日

陸自ヘリ事故十三回忌、最後の慰霊祭

ご遺族の意向により、今回が最後となった慰霊祭

ご遺族の意向により、今回が最後となった慰霊祭

町山公民館広場の慰霊碑前で3月17日「陸上自衛隊第1混成団第101飛行隊殉職隊員十三回忌慰霊祭」が執り行われました。

ご遺族の意向で今回が最後となる慰霊祭に、ご遺族、自衛隊員、地元住民など約200人が参列し、救急搬送任務に尽力した4名の冥福を祈りました。

事故は平成19年3月30日の午後11時頃、鹿児島県からの急患搬送要請を受けた同飛行隊のヘリが、濃霧で視界不良の中、天城岳東側の山頂付近に激突。搭乗していた本町亀津出身の機長・建村善知 一等陸佐(54)▽坂口弘一 二等陸佐(53)=佐賀県出身▽岩永浩 陸曹長(42)=長崎県出身▽藤永真司 陸曹長(33)=大分県出身=の4人全員が殉職しました。

慰霊の詞で高岡秀規町長は「人命救助という崇高な任務を最後まで全うされたその勇姿に、我々は感謝の念を持ち続け、未来永劫に忘れてはなりません」と哀悼の言葉を述べました。

遺族を代表して故・建村一佐の妻美代子さん(64)は「皆様の温かいお気持ち、ご支援のおかげで私達の気持ちも癒され、誇りを持って暮らすことができます。4名のみ霊と共に皆様方に深く感謝申し上げます」とお礼を述べました。

徳之島高校音楽部と自衛隊で鎮魂歌を合奏

徳之島高校音楽部と自衛隊で鎮魂歌を合奏

故・建村一佐の妻美代子さんが遺族を代表してあいさつ

故・建村一佐の妻美代子さんが遺族を代表してあいさつ

お問い合わせ

所属課室:総務課総務庶務係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報