閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成28年10~12月 > 被害にあわないために~知ってトクする!!消費生活講座~

ここから本文です。

更新日:2016年12月27日

被害にあわないために~知ってトクする!!消費生活講座~

「知ってトクする!!消費生活講座」講師

「知ってトクする!!消費生活講座」講師

消費生活に関するトラブルの手口や内容は、年々悪質・巧妙化しています。あなたがいつ被害者になってもおかしくないのが消費生活に関するトラブルです。
平成28年12月17日に鹿児島県主催(受託団体:NPO法人消費者ネットワークかごしま)による「知ってトクする!消費生活講座」が開催され、参加者は最新のさまざまな手口や被害の実態と、被害にあわないためのポイントを学びました。

まず体験談を再現したDVDを視聴し、その後、最新の手口や、契約後に契約を取り消したい場合の「クーリング・オフ」等について詳しく説明がありました。参加者からは、「クレジットカードの名義貸しや通信販売、インターネットのトラブル、架空請求等について勉強になった。」、「クーリング・オフの具体的なやり方がよく分かった。」などの声が寄せられました。

町民の皆様で消費者トラブルの被害にあった場合は、一人で悩まず、すぐに町や県の消費生活相談窓口に相談しましょう。

また、NPO法人消費者ネットワークかごしまでは、消費者トラブルに関する情報を収集しています。
個別のトラブルの解決は行っておりませんが、情報をお寄せいただくことで、事業者への申し入れなど、更なる消費者トラブルを防ぐ活動を行っています。皆様の身の回りでおきた消費者トラブルについて、お気軽にNPO法人消費者ネットワークかごしまに情報をお寄せください。
皆様から寄せられる情報が被害の未然防止・拡大防止につながります。

「知ってトクする!!消費生活講座」会場の様子

真剣に話を聞く参加者

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

NPO法人消費者ネットワークかごしま(本研修に関する鹿児島県委託事業者)
電話:099-286-1129(月~金/午前9時~午後6時)
FAX:099-813-4163

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報