閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成25年4~6月 > 自学自習で学力向上を

ここから本文です。

更新日:2013年5月13日

自学自習で学力向上を

塾生憲章を斉唱する受講生

塾生憲章を斉唱する受講生

「平成25年度学士村塾開講式」が5月11日、町生涯学習センターで開かれました。受講生は全員で「塾生憲章」を斉唱し、学力向上に励むことを誓いました。
今年度受講生は、町内の小中学生221人。開講式で、秋武喜一郎教育長は「参加者が少しずつ増え、学問に対する意識が向上している。学力向上こそが人生の扉を開きます」と激励。亀徳小学校6年の福田涼さんを先頭に、児童生徒は声をそろえて塾生憲章を読み上げました。引き続き、7教室で講師を務める10人の紹介と委嘱状の交付が行われました。
受講期間は、当日から平成26年3月15日(夏季と冬季の長期休暇期間を除く)まで。毎週土曜日の午前9時から12時の3時間を原則とし、自学自習と受講生同士の協力で講師の支援を受けながら勉学に励みます。
学士村塾は、かつて亀津地区が「学士村」と称され「ヤンキチシキバン」の精神で、各界に活躍する多くの人材を輩出した教育熱を再興することなど目的に始め、今年度で5年目を向かえます。

秋武喜一郎教育長の式辞

秋武喜一郎教育長の式辞

受講生代表で塾生憲章を読み上げる福田涼さん

受講生代表で塾生憲章を読み上げる福田涼さん

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?