閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成24年10~12月 > 海外と交流しよう=手々小中学校で国際交流授業=

ここから本文です。

更新日:2012年12月5日

海外と交流しよう=手々小中学校で国際交流授業=

TV会議で大学生の質問に答える生徒

TV会議で大学生の質問に答える生徒

タイのチュラローンコーン大学と手々小中学校をインターネットのTV会議システムで結んだ交流授業が11月29日、同校でありました。小中学生13人と同大学日本語講座の4年生20人が、それぞれの住む地域と学校を紹介し、質疑応答で互いの理解を深めました。
手々小中学校の生徒は、地図や絵、写真を使って自己紹介し、ハンドベルの演奏で合唱を披露すると大きな拍手が送られました。チュラローンコーン大学生のタイの乗り物やお化けなど4つのテーマに基づいた国の紹介を、子供たちは興味深そうに聞いていました。
質疑応答では、手々小中学生のタイの歴史や文化に関する質問に大学生は分かりやすい日本語で応答し、大学生の素朴な質問に子どもたちは笑顔を交えながら答え親睦を深めました。
交流授業は国際性豊かな人材の育成などを目的に、昨年、井之川中学校で導入し3回目。2回目となる今年度前期は、山中学校で実施しています。

大学生に質問する生徒

大学生に質問する生徒

児童と生徒のハンドベル演奏による合唱

児童と生徒のハンドベル演奏による合唱

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?