閉じる

ホーム > くらし・手続き > U・Iターン > 徳之島町定住促進住宅

ここから本文です。

更新日:2023年9月25日

徳之島町定住促進住宅

【現在入居手続き中】入居予定期間 令和5年10月~令和7年10月

 

町では、移住定住を前提とした「空き家改修転貸事業」を実施しております。

本年度は、自然豊かな町北部に位置する金見集落にて、民間の空き家を借り受け、改修し移住定住希望者へ転貸しており、入居者を募集いたします。

詳細は次のPDFファイルをご覧下さい。徳之島町定住促進住宅の入居者募集について(PDF:183KB)

徳之島町定住促進住宅

徳之島町では、定住促進及び地域の活性化を図るために、定住促進住宅を設置しています。町北部に位置する金見集落にて、町が民間の空き家を借り受け、改修し移住定住希望者へ転貸しています。gaikan

定住促進住宅の紹介

入居の条件

  1. 集落の活性化の担い手となる者
  2. 現に同居し、又は同居しようとする親族(事実上婚姻関係と同様の事情にある者、または婚約者を含む)があること。
  3. 住所を徳之島町に有し、又は入居後に本町に移すことが確実であること。(群島外より移住希望の方、若しくは群島外より本町に移住して一年未満の方)
  4. 入居者及び同居親族が暴力団員でないこと。
  5. 居住地の市町村で税等を滞納していないこと。

住宅の概要

 

金見集落の紹介

コーネィンヤマ

古くから集落内にある住民憩いの場であった「コーネィンヤマ」は、このほど住民たちの手で整備が行われ、地域住民の心のよりどころとしての姿を復活させました。

元気な集落は憩いの場から~金見コーネィンヤマ整備事業~

金見水曜クラブ

金見水曜クラブが「第4回健康寿命をのばそう!アワード」介護予防部門で厚生労働大臣優秀賞を受賞しました。

「金見水曜クラブ」団体で日本一!~介護予防分野で厚生労働大臣優秀賞~

金見崎ソテツトンネル・展望台

ソテツトンネルソテツの群生でできた約200mにわたるトンネル状のアーチ。また、リニューアルした展望台からは絶景が一望できます。

オカヤドカリの産卵オカヤドカリ

6~7月頃、海岸では天然記念物オカヤドカリの産卵を見ることができます。ピーク時には海岸を埋め尽くすほどになり、毎年繰り返される自然の神秘です。

オカヤドカリの集団移動

公共交通について

徳之島北部地域はデマンドバス「ひまわり号」が運行しています。金見集落には「元田商店前」「金見地区」の2か所にバス停があります。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画課企画開発係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?