閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成26年10~12月 > 連携図り対策強化を=海上保安部と合同訓練=

ここから本文です。

更新日:2014年10月28日

連携図り対策強化を=海上保安部と合同訓練=

合同訓練で救助される海上漂流者

合同訓練で救助される海上漂流者

10月26日の「徳之島3カ町合同防災訓練」では亀徳新港を会場に、奄美海上保安部との合同訓練が初めて実施され、地元の関係機関との連携による災害対策の強化を図りました。
同海上保安部から巡視船「あまぎ」(1,300トン)、「かいもん」(220トン)の2隻、「うみつばめ」の愛称を持つ航空機1機が協力。地元消防と警察、関係機関や団体などから約250人が参加しました。
訓練は、地震と津波の発生を想定した情報伝達と避難広報、海上漂流者の救助など5項目。避難者役の関係者や住民の巡視船での移送、消防との共同による海上漂流者の救出と搬送、緊急物資の輸送などの想定訓練が整然と展開されました。
訓練終了後の閉会式で高岡秀規町長は、「前ぶれも無く自然災害が発生している。訓練を続けることで、日頃の防災意識を高めることが重要」と講評しました。

巡視船に乗り込む避難者役の住民

巡視船に乗り込む避難者役の住民

訓練の講評を述べる高岡秀規町長

訓練の講評を述べる高岡秀規町長

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?