閉じる

ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 各種計画 > 徳之島町障がい者計画及び第4期障がい福祉計画

ここから本文です。

更新日:2015年6月30日

徳之島町障がい者計画及び第4期障がい福祉計画

「障がい者計画」「第4期障がい福祉計画」を策定しました

平成27年度から平成29年度までの3年間を計画期間とした「徳之島町障がい者計画及び第4期障がい福祉計画」を策定しました。計画に基づき、障がいのある人もない人も暮らしやすい環境及び体制づくりを目指して取り組んでまいります。

計画の策定体制

策定にあたっては、多くの皆様からご意見・ご提言をいただいたほか、徳之島地区地域自立支援協議会と連携し取り組みました。

  • 障がい者(身体障がい者・知的障がい者・精神障がい者)手帳を所持している方を対象にアンケート調査を実施し、その結果を基礎資料として活用しました。
  • 徳之島地区地域自立支援協議会ならびに島民の皆様によるワークショップを実施しました。
  • 障がい者福祉関係団体等で構成する策定委員会を設置・開催し、計画素案の検討、審議を行いました。

徳之島地区地域自立支援協議会とは

島内の障がい福祉サービス事業所、医療機関、教育や雇用の関係機関、行政等による協議会です。地域の現状や課題、その改善策等を協議するほか、関係機関によるネットワークづくり等に取り組みます。

基本理念

障がいのある人もない人も共に生きる島づくり

障がい者計画

障害者基本法第11条第3項に基づいた、徳之島町における障がい者のための施策に関する基本的な計画です。

障がい福祉計画

障害者総合支援法第88条に基づいた、障がい福祉サービス等の数値目標や見込量などを定めた計画です。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:介護福祉課福祉係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?