閉じる

ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 徳之島町われんきゃポイント事業アプリ開発等業務委託公募型プロポーザルの実施について

ここから本文です。

更新日:2023年4月27日

徳之島町われんきゃポイント事業アプリ開発等業務委託公募型プロポーザルの実施について

1.目的

本町における幼稚園年長対象児から中学生が取り組んだ教育活動に対し、手軽にポイントを付与することができるスマートフォン向け教育支援ポイントアプリ(以下、「アプリ」という。)を開発し、ポイントに応じた商品券と交換できるインセンティブを提供することで、子どもたちの健やかな成長と前向きな挑戦を応援し、子育て家庭の教育を支援することを目的とする。

2.業務の概要

事業名

徳之島町われんきゃポイントアプリ開発等業務委託

業務の内容

【開発・構築業務】

  1. 気軽に楽しく教育活動に取り組むことができるスマートフォン向けの「徳之島町われんきゃポイント事業アプリ」(以下「アプリという)の開発
  2. アプリを管理するためのシステム構築
  3. 管理者に対する操作研修及び操作マニュアルの作成・提供

【保守業務】

  1. 開発したアプリの運用開始後の保守義務
  2. アプリ運用開始後の問い合わせ対応
  3. その他、アプリ等運用に関して必要な業務

(注意)詳細は、「徳之島町われんきゃポイント事業アプリ開発等業務委託公募型プロポーザル仕様書(別紙1)」のとおり。

委託期間

開発・構築業務:契約締結の日から令和5年6月30日(金曜日)まで

保守運用業務:令和5年7月1日(土曜日)から、年度毎に保守業務委託契約を締結する

見積上限額(消費税及び地方消費税含む)

【開発・構築業務】1,000,000円(総額)

【保守業務】300,000円(年額)

本上限額は、開発・構築にかかる経費並びにアプリ稼働後の保守等経費の金額であるが、契約時の予定価格を示すものではなく、企画内容の規模を示すためのものであることに留意すること。

3.参加資格条件

本プロポーザルに参加を表明できる者は、次に揚げる事項をすべて満たすものとする。

参加申込の資格

ア)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。

イ)申請時において、徳之島町の指名停止措置又は入札参加資格停止措置を受けていない者であること。

ウ)破産法(平成16年法律第75号)の規定に基づく破産の申立て、会社更生法(平成14年法律第154号)の規定に基づく更正手続き開始の申立て又は民事再生法(平成11年法律第225号)の規定に基づく再生手続き開始の申立てのいずれの申し立てもされていない者であること。

エ)法令等の規定により、営業又は事業について免許、許可又は登録を要する場合において、当該免許、許可又は登録を受けていること。

オ)国税及び徳之島町税を滞納していないこと。

カ)本プロポーザルへの参加申請時において、営業を営んでいる期間が1年以上の者であること。

キ)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は同条第6号に規定する暴力団員の統制下にある団体に該当しない者であること。

ク)過去に、官公庁(国家機関、地方自治体及び独立行政法人)において実施された、本業と同種又はスマートフォン向けアプリ開発業務を受諾した実績を有すること。

4.選定までのスケジュール

本プロポーザルの主な日程は次のとおりとする。

ただし、本町の都合により日程を変更する場合がある。

令和5年3月13日(月曜日)公募開始

令和5年3月16日(木曜日)質疑書提出期限

令和5年3月20日(月曜日)質疑書への回答公表

令和5年3月24日(金曜日)参加申込書等提出期限→令和5年4月13日(木曜日)まで延長します

令和5年3月下旬プレゼンテーション実施通知

令和5年4月上旬プレゼンテーション実施

令和5年4月10日(月曜日)選定結果通知

令和5年4月11日(火曜日)契約締結

5.参加申請

本プロポーザルに参加しようとする者は、次に定めるところにより、参加申込書等を提出するものとする。

提出期限

令和5年3月24日(金曜日)午後5時(厳守)

→令和5年4月13日(木曜日)午後5時まで延長します

提出方法

持参又は郵送により提出すること。

(注意)持参の場合は、行政機関の休日に関する法律(昭和63年法律第91号)第1条に規定する行政機関の休日(以下「休日」という。)を除く日の午前9時から午後5時までとする。

(注意)郵送の場合は、簡易書留郵便等、配達完了の確認ができる方法とし、期日までに必着とする。

提出書類

  1. 参加申請書(様式第1号)
  2. 企画提案書(様式第2号)
  3. 見積書(様式第3号)
  4. 経費の内訳(任意様式)
  5. 過去の業務実績(様式第4号)
  6. 誓約書(様式第5号)

上記1~6に加えて、次の書類を添付のうえ提出すること。

▶法人の場合

キ定款の写し

ク直近2カ年に係る財務資料(貸借対照表及び損益計算書)の写し

ケ法人登記に係る履歴全部事項証明書(登記簿謄本)(応募提出時点で最新のもの)

コ「法人税」「消費税・地方消費税」の納税証明書(応募提出時点で最新のもの)

▶個人の場合

キ身分証明書

ク市町村税(市町村・県民税、固定資産税)の納税証明書(応募提出時点で最新のもの)

本町が必要と認める場合は、追加資料の提出を求める場合がある。

  • 全部事項証明書の「履歴事項証明書」または「現在事項証明書」を提出のこと。
  • 参加申込日から遡って3か月以内に発行されたものを提出のこと。
  • 令和5年度徳之島町競争入札参加資格を有する者は、3.および4.については提出不要とする。

提出部数

原本1部

提出場所

徳之島町教育委員会学校教育課

〒891-7101鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地(役場5階)

電話0997-82-1308(直通)ファックス0997-82-2413

参加申請にかかる質問及び回答

本業務に関し質問がある場合は次のとおりとし、他の方法による質問は一切受け付けない。

また、本業務に直接関係する質問にのみ回答するものとし、不適切な質問に対しては回答しない。

  1. 質問方法:電子メール(到達を電話で確認すること。)
  2. 提出期限:令和5年3月16日(木曜日)午後5時(厳守)
  3. 送信先:徳之島町教育委員会学校教育課
    E-mail:gakkoukyouiku@tokunoshima-town.org
  4. 回答方法
    質問と回答は、令和5年3月20日(月曜日)までの間に随時、徳之島町公式ホームページで公開する。

質疑回答

企画提案書等の無効

次のいずれかに該当する場合は、提出された企画提案書等を無効とする。

  1. 提出期限を過ぎて提出された場合。なお、提案者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、その限りではない。
  2. 提出書類に本町が求める内容が記載されていない等の不備、未記入又は虚偽の記載がある場合。
  3. 審査の公平性を害する行為があった場合。
  4. 複数の提案を行った場合。
  5. 見積金額が見積上限額を上回る場合。
  6. 本業務に関することで審査委員に接触を求めた場合。

7.審査方法

企画提案のプレゼンテーション及び質疑応答

次により、企画提案に係るプレゼンテーションのオンライン審査を実施する。

  1. 予定日、時間、場所:参加資格要件適合者に後日通知する。
  2. 持ち時間等:25分(説明15分、質疑応答10分)以内(変更する場合があります。)
  3. 説明:提出した企画提案書等の範囲を逸脱しないこと(質疑応答を除く)。
    なお、当日の追加資料の提出は認めないが、提案書の要約である説明用のスライド資料の投影は許容する。
  4. 説明者:説明は、本業務のプロジェクトに実際に参加する者が行うこと。なお、他の者の同席は2名まで認める。

契約予定事業者の選定

次の(1)から(2)の方法で選定を行う。

(1)選定

選定は、以下の徳之島町職員等6名により行うものとする。

(2)選定方法

提出書類及びプレゼンテーションに基づき、「提案の観点」、「事業の内容」、「提案の実施体制」、「提案者の実績」、「提案の費用」の評価項目について採点し、評価点の高い上位2者について、審査委員の審議により契約候補者及び次点順位者を選定する。参加申込者が2者未満の場合であっても、内容の審査を行い選定の可否を決定する。

なお、見積額が見積上限額を超えている場合は失格とする。

選定結果

各提案者に係る選定結果(評価点数と順位)は、令和5年4月10日(月曜日)に書面で通知する。

また、契約候補者以外の名称を除いたうえで、各提案者の評価点数を徳之島町公式ホームページで公表する。なお、選定過程及び選定結果に関する質問、異議申立ては一切受け付けないものとする。

契約の締結

前述により選定された契約候補者と契約締結の交渉を行う。なお、契約交渉が不調となった場合には、評価点数の上位の者から順に、契約締結の交渉を行う。

8.ダウンロードファイル

  1. 参加申請書(様式第1号)(ワード:21KB)(別ウィンドウで開きます)
  2. 企画提案書(様式第2号)(ワード:19KB)(別ウィンドウで開きます)
  3. 見積書(様式第3号)(ワード:18KB)(別ウィンドウで開きます)
  4. 過去の業務実績(様式第4号)(ワード:18KB)(別ウィンドウで開きます)
  5. 誓約書(様式第5号)(ワード:16KB)(別ウィンドウで開きます)

9.その他

  1. 企画提案書等の作成等に要する費用は、提案者の負担とする。
  2. 提出書類は返却しない。
  3. 提出書類は、提出した提案者に無断で本プロポーザル以外に使用しない。
  4. 提出期限後の提出書類の変更、差し替え又は再提出は認めない。なお、提案者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、その限りではない。
  5. 参加申込書の提出後に参加を辞退する際には、辞退届(様式4)を提出するものとする。
  6. 出された企画提案書等は、徳之島町情報公開条例に基づく情報公開請求の対象となる。
  7. 提出された書類等は、審査および説明のほか、前号により情報公開する際に、写しを作成して使用することができるものとする。
  8. 応募者が1者のみであっても、参加資格を有する業者であればプロポーザルを実施する。
  9. 本プロポーザル終了後に、候補者から辞退の申し出があった場合、又は候補者が不適格であると判断された時は「契約書」を取り交わさない場合がある。
    この場合において、徳之島町は損害賠償の責は負わないものとする。
  10. この要領は、本選定作業により契約を締結した日の翌日をもって、その効力を失う。

10.審査結果について

令和5年4月25日、徳之島町われんきゃポイント事業アプリ開発事業委託に係る公募型プロポーザルを実施いたしました。ご応募いただいた提案事業者から受託候補者の特定に係る審査会を過日開催し、下記の提案事業者を本プロポーザルにおける受託候補者として決定しましたので、公表いたします。

受託候補者:株式会社グローバルワークス

 

企画提案審査の集計結果

事業者名 合計点数
株式会社グローバルワークス 480/600
A社 390/600

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:学校教育課事務局

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1308

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?