閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成26年1~3月 > 良質のたんかんを全国へ

ここから本文です。

更新日:2014年2月3日

良質のたんかんを全国へ

農家への利益を願ってテープカット

全国出荷へ自信をこめてテープカット

徳之島町母間の農産物加工センターで2月1日、町柑橘生産組合主催の「たんかん品評会及び出発式」が行われました。たんかんの品質向上を図り、今年産たんかんの好調な販売へ期待を込めました。
品評会には、徳之島、天城の2町から21戸の農家が出品。玉揃いや果皮の着色、糖度と酸味など7項目について、県農業開発センターと同大島支庁徳之島事務所農業普及課、各町役場の果樹担当者が審査委員を務め、金・銀・銅の三賞を選びました。参加者は、各賞に入選した果実を手に取り、今後の参考にしようと真剣な表情で観察していました。
たんかん生産は、2年連続で台風の被害を受け、果皮障害や色づきなどに悩まされましたが、今期は色つやが良く、糖度の高いたんかんが多く出品されました。同農業普及課の大田雄二技術主幹は「大きく品質向上している上、他の地域に少ない2Lの大玉を出荷できるのが大きな強み」と高く評価しました。
「徳之島たんかん玉黄金」共販の出発式では、今期の良好な出荷による農家の収益増を期待し、テープカット。生産者や関係者のがんばろう三唱で出荷シーズンが幕開けしました。
品評会入賞者は、下記の通りです。敬称略

金賞:幸元悟(花時名)
銀賞:久林富治(下久志)
銅賞:幸健一(亀津)

厳密な審査をする審査員

厳密な審査をする審査員

金賞受賞の幸元悟さんと出品作品

金賞受賞の幸元悟さんと出品したタンカン

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報