閉じる

ホーム > 子育て・教育・文化 > 教育 > 中学校 > 亀津中学校

ここから本文です。

更新日:2022年6月24日

亀津中学校

本校は、昭和23年に開校し,「亀津断髪」、「ヤンキチシキバン」の精神が、代々引き継がれています。現在でもこの精神を学校教育目標に取り入れ、教育活動の充実に役立てています。令和4年5月現在の生徒数は212名で、生徒会を中心に学校行事等に力を入れています。特に体育大会、学習発表会などは学校全体が一丸となって取り組んでおり、生徒の主体性を高めています。地域の清掃活動や早朝ランニングなどにも取り組み、環境教育や体力作りにも力を入れています。
亀津中1

学校教育目標

『亀津断髪』『ヤンキチシキバン』の精神を尊び,継続的に体を鍛え,体験活動等を通して感性を高めると共に,生きぬくための力を習得し,自ら積極的に学ぶことで,確かな学力と豊かな心とたくましい体をバランス良く身に付けた生徒を育成する。

重点課題

  1. 確かな学力の定着
    自ら積極的に学び,思考力・表現力・判断力を高める。
  2. 豊かな心の育成
    豊かな感性を身に付けさせ、自他を尊び,強い心で自らを律する生徒を育てる。
  3. 体力向上と安全確保
    意欲的に体力づくりに励み,健康で安全な生活を実践する生徒を育てる。成
  4. 地域教育力の向上
    情報共有・行動連携で,健全な学校・校区環境を作る。

具体的方針

  1. 生徒の実態や授業充実の3ポイントを踏まえた「分かる・できる授業」を実践する。
    主体的・対話的で深い学びに向け、授業改善を行う。
  2. 生徒会活動・ボランティア活動の活性化を図り,他者と関わることや奉仕することの大切さを味わわせる。
    行事に合わせた計画的な指導を一層充実させる。
  3. 教育活動全体を通して体力向上を図り,日常的な運動習慣を育成する。
  4. 開かれた学校づくりを推進し,地域の人材や団体等と連携した健全育成活動を展開する。
亀津中2

特色ある活動

SDG`s~美しい島をいつまでも~

毎週水曜日をVデー(ボランティアデー)とし、全生徒が登校時に自宅から学校までの通学路に落ちているゴミを拾う活動を行っています。世界自然遺産に登録された自分たちの島をきれいに保ちたいという意図で生徒会から提案されました。また、11月の第2土曜日は、1・2年生が地域の清掃に取り組んでいます。

亀津中3

積極進取~ICT機器の活用~

授業改善の一環として、タブレットの活用をずべての教科で進めています。長期休業中は持ち帰りも許可しており、学習に役立てています。今後も使用の可能性を幅広く研究し、活用を充実させていきたいと考えています。

亀津中4

亀津中学校校歌

1.
井之川岳に春たけて
若き命の鐘はなる
オオ輝けるれいめいに
理想は高し吾が亀津中

亀津中5

2.
大瀬の流れ音さえて
息吹く緑の学舎に
オオ真理の永久の根を
培い深し吾が亀津中

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:学校教育課事務局

鹿児島県大島郡徳之島町亀津2918番地

電話番号:0997-82-1309

徳之島町立亀津中学校
〒891-7101
鹿児島県大島郡徳之島町亀津2840
電話番号:0997-82-0077

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?