閉じる

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > ハザードマップ > ダム ハザードマップ

ここから本文です。

更新日:2016年9月29日

ダム ハザードマップ

ハザードマップについて 

 ハザードマップは、ダムが地震や大雨などにより決壊した場合に想定される浸水状況及び避難所などを示したものです。浸水状況は、満水位の状態にあるダムが決壊し、ダム湖貯水量が全て下流に流出した場合に想定される状況をシミュレーションにより求めたものです。

●指定避難場所、指定緊急避難場所、非難方向などを表示していますが、時間が無い場合は、周辺の高台を目指して非難してください。

●実際の浸水状況は、この想定と異なることがあります。また、地図に示した範囲外でも河川のはん濫、津波などにより浸水することがありますので、非難に際しては最新の情報に基づき行動してください。

●ダムが決壊するおそれのある場合は、ダム及び河川に近づかないようにしてください。

神嶺ダム ハザードマップ(PDF:927KB)

母間ダム ハザードマップ(PDF:998KB)

轟木ダム ハザードマップ(PDF:979KB)

 災害に備えて

  • このハザードマップに表示されている浸水想定区域や避難所など、日頃から確認しておきましょう!
  • 大きな地震が発生したり雨が強くなったら、徳之島町ホームページ、防災情報メール、気象庁や鹿児島県から発表される情報に注意し、積極的に気象情報や防災情報を入手しましょう!
  • ダムが決壊するおそれのあるとき、「避難勧告」などが発令されたときは、直ちに避難しましょう!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:耕地課耕地庶務係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?