閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成26年4~6月 > 戦争の悲惨さを後世に=富山丸慰霊祭=

ここから本文です。

更新日:2014年4月26日

戦争の悲惨さを後世に=富山丸慰霊祭=

献花し、英霊の冥福を祈る鹿児島県遺族会の皆さん

献花し、英霊の冥福を祈る鹿児島県遺族会の皆さん

徳之島町亀徳のなごみの岬公園で4月25日、「第51回富山丸慰霊祭」(富山丸遺族会・徳之島町・なごみの岬公園運営協議会主催)が、全国の遺族と関係者ら約70名が参列し厳かに執り行われました。
式典で高岡秀規町長は「戦争の悲惨さを後世に伝え、平和の尊さを子々孫々語り継がねばならない。遺族会の皆様方と力を合わせ、平穏で豊かな日本を守り続けることを誓います」と祭祀を捧げました。
香川県遺族会の桑島正道さんの慰霊の詞(ことば)に続き、各県の遺族会ごとに献花し英霊の冥福を祈り、代表者が家族の近況などを涙ながらに語りかけました。
お礼の詞(ことば)で高知県遺族会の江口丈夫さんは、昨年の50回忌を節目に全国連合会が解散したことに触れ、「どうなるか不安があったが、島は私たちにとってもふるさと。子や孫にも伝え、ずっと続けて行きたい」と述べました。
輸送船富山丸は、太平洋戦争末期の昭和19年6月29日、徳之島町亀徳の沖合約3キロで米潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没し3700余名が犠牲になりました。

鎮魂の言葉を述べる高岡秀規町長

鎮魂の言葉を述べる高岡秀規町長

慰霊の詞を捧げる香川県遺族会の桑島正道さん

慰霊の詞を捧げる香川県遺族会の桑島正道さん

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報