閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成25年7~9月 > 大雨を跳ね除け夏目踊り

ここから本文です。

更新日:2013年8月19日

大雨を跳ね除け夏目踊り

イノヌイビガナシ神社での奉納の踊り

イノヌイビガナシ神社での奉納の踊り

徳之島町の井之川集落で8月18~19日にかけて、夜を徹して集落内の家々を踊り回る「夏目踊り」が行われました。18日の大雨で一旦は中止を決めたものの、集落内3地区のうち宝島地区が自主的に実施を決めて踊り明かしました。
集落内には宝島、伊宝、佐渡の3地区があり、例年は各地区毎に家々を巡ります。18日は昼から時折豪雨に見舞われたため、海岸で先祖を迎える「浜下り」行事を各家で執り行うなどとし、夏目踊りを中止としました。
一方、同行事に合わせて帰省している出身者も多く、宝島地区住民から「雨に濡れながらでも回ろう」などの意見が出されたことから、深夜12時過ぎに集まった住民で予定通り実行しました。
当初は強い雨がふったものの、明け方には真夏の日差しが照りつけ参加者は汗だくになりながら踊りました。それぞれの家で振る舞われる飲み物や料理を口にしながら休憩し、イノヌイビガナシ神社で奉納の踊りを捧げて終了。参加者全員に満足げな笑顔が広がりました。

各家の前で踊りを披露する住民ら

各家の前で踊りを披露する住民ら

井之川岳を背に記念撮影

井之川岳を背に記念撮影

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報