閉じる

ホーム > 町政情報 > 広報 > 撮っておき!フォトニュース > 撮っておき!フォトニュース 平成25年7~9月 > 厳かに、第50回富山丸慰霊祭

ここから本文です。

更新日:2013年7月1日

厳かに、第50回富山丸慰霊祭

献花をする鹿児島県遺族会の代表者

献花をする鹿児島県遺族会の代表者

「第50回富山丸慰霊祭」が6月29日、全国から330名の遺族が参列し、徳之島町亀徳のなごみの岬公園で厳粛に執り行われました。富山丸遺族会全国連合会の主催。
慰霊祭は昭和39年に慰霊碑を建立して以来、同公園で毎年開催され、今回が50回の節目。遺族会全国連合会主催としては最後となることもあり、過去最多となる遺族の方々が出席しました。
式典で高岡秀規町長は、「富山丸の沈没から69年の歳月を経た時代の重さを実感するとともに、悲惨な戦争を繰り返してはならないという思いの絆は更に強くなり、いつまでも続くことを衷心より願います」と鎮魂の言葉を捧げました。
参拝団の羽山徹団長の慰霊の詞、日本遺族会の尾辻秀久会長のあいさつに続き、各県の代表6名が献花を行い、英霊の安らかなる冥福を祈りました。
輸送船富山丸は、太平洋戦争末期の昭和19年6月29日、徳之島町亀徳の沖合約3キロで米潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没し3700余名が犠牲になりました。来年以降は町が主催し、各県の遺族会と連携して慰霊祭を開催します。

開会の辞を述べる参列者最高齢の時任ノリさん

開会の辞を述べる参列者最高齢の時任ノリさん(鹿児島県遺族会)

鎮魂の言葉を捧げる高岡秀規町長

鎮魂の言葉を捧げる高岡秀規町長

お問い合わせ

所属課室:企画課広報統計係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

徳之島町 観光情報