閉じる

ホーム > くらし・手続き > 生活環境 > 上下水道 > 徳之島町公共下水道事業

ここから本文です。

更新日:2021年4月23日

徳之島町公共下水道事業

公共下水道事業とは

亀津・亀徳地区は本町の中核となる区域で、町人口の約60%にあたる人が生活しています。そのため、各家庭や店舗等からの生活排水により側溝からの悪臭や河川、海域の汚濁が目立つようになりました。このことを改善し、生活環境・河川・海域の水環境を守るために公共下水道の整備を行っております。

公共下水道への接続および加入

公共下水道への接続・加入をするには、下水道の整備が完了し、供用開始されている区域で接続加入することができます。

供用開始区域図(PDF:524KB)

公共下水道への接続・加入の手続き

公共下水道への接続・加入の手続きは、町が指定する排水設備工事店が申請手続きを行いますので、お近くの指定排水設備工事店へおたずねください。

公共下水道への接続工事費の補助制度及び下水道使用料金

本町では、公共下水道への加入促進を図るため、接続工事費の補助制度があります。詳しくは、指定排水設備工事店または建設課までおたずねください。

下水道使用料金は、上水道の使用料をもとに上水道使用料とほぼ同額に設定しています。ただし、上水道が2ヶ月に1回に対し、下水道は均等割りで毎月使用料を納めていただきます。

(手続き及び補助制度、使用料金表)(PDF:4,529KB)

令和元年10月1日~消費税率の変更に伴う下水道使用料について

令和元年10月より消費税率が変更されます。これに伴い徳之島町公共下水道使用料に課税される消費税も10%となります。下水道使用料には経過措置が適用される場合がありますので、ご不明な点などありましたら建設課下水道係へお問い合わせください。

トピックス

徳之島町下水道事業経営戦略

徳之島町下水道事業経営戦略を策定しました。

徳之島町下水道事業経営戦略(公共下水事業)(PDF:189KB)

徳之島町下水道事業経営戦略(農業集落排水事業)(PDF:183KB)

 

徳之島町浄化センターでは見学もできます。

なお、人数や日時などセンターの操業・整備等の関係でご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

お問い合わせは建設課へ。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設課建設庶務係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?