閉じる

ホーム > 子育て・教育・文化 > 教育 > 青少年育成 > 徳之島町青少年育成町民会議 > 令和2年度青少年の健全育成に関する実施事項

ここから本文です。

更新日:2021年6月27日

令和2年度青少年の健全育成に関する実施事項

令和元年度町民会議の協議内容に基づいて、令和2年度は青少年育成に関する様々な活動が推進されました。

 

スマホ等の適切な使用~情報化社会で生き抜く青少年に!~

「スマートフォン等の使用のリスクを地域や家庭で理解し、青少年の適切な活用環境の整備」について、青少年と同居する家庭だけではなく地域全体で取り組みましょう。

一日の使用時間と時刻

徳之島町青少年育成町民会議では、子どものスマホ等の過度な利用状況を改善するために、使用制限時間を設定しました。ネットやスマホの過度な使用は、心身の成長に悪影響を及ぼし、子どもの将来の可能性を壊します。子どもの心身の健やかな成長を守り、未来の夢に挑戦するための学習時間等をしっかり確保しましょう。子どもたちの輝かしい未来のために、地域や家庭で、ネットやスマホの適切な利用環境を整えましょう。

対象者

制限時刻

使用時間

乳幼児

午後7時

30分間

小学生

午後8時

1時間

中学生

午後9時

1時間

高校生

午後10時

1時間

リーフレット「スマホもっても大丈夫」発行スマホ1

乳幼児から高校生までの家庭に「スマホ持っても大丈夫」を配布しました。また、町内の携帯電話販売店の協力で、機器の契約時の配布も行うことになりました。

同リーフレットは、スマートフォンやネット利用時の年代別の注意点や様々なリスクについて注意喚起したものです。

スマホ3

スマホ2

スマホ4

リーフレット「スマホもって大丈夫?」データ(PDF:1,552KB)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:社会教育課事務局

鹿児島県大島郡徳之島町亀津2918番地

電話番号:0997-82-2904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?