閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

ここから本文です。

更新日:2021年6月28日

新型コロナウイルスワクチン接種について

徳之島町新型コロナウイルスワクチン接種について(6月23日現在)
今回のワクチン接種は、国の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において予防接種を実施するものであり、ワクチン接種の準備を順次進めています。

高齢者接種は、集団接種は7月2日で終了し、医療機関での個別接種が7月末まで実施されます。ただし未接種で、希望する方は8月以降も接種可能です。

徳之島町新型コロナウイルス予防接種計画(PDF:249KB)

優先接種「基礎疾患を有する方」の受付を開始します。

新型コロナウイルス予防接種は、感染症に罹患したときに重症化するリスクが高い方から順に接種順位が決められています。高齢者の次に位置づけられている優先接種は以下の通りです。

(1)基礎疾患を有する方(以下の病気や状態で、通院・入院している方)

慢性の呼吸器の病気・慢性の心臓病(高血圧を含む)・慢性の腎臓病・慢性の肝臓病

糖尿病の治療中の方・血液の病気(貧血を除く)

ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている方

免疫の異常に伴う神経疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸器障害等)

染色体異常・重症心身障害・睡眠時無呼吸症候群・BMIが30以上の肥満の方

精神疾患で入院中の方・知的障害の方

(2)施設従事者

徳之島町では、国の定めた優先接種のほか、感染リスクやクラスター対策を鑑み、以下を優先接種対象と定めています。

(3)在宅介護サービス従事者

(4)保育士・幼稚園教諭・学校教諭

優先接種に該当する方には、随時接種券を発行しています。特に「基礎疾患を有する方」は本人の申し出によりますので、希望する方は保健センターへご連絡ください。

接種券の発行について

優先接種以外の一般の方は、各年代ごとに時期を定めて接種券を発行します。予約時期や日程は、接種券の発行と同時にお知らせをいたします。

ワクチン接種には、必ず「接種券」が必要です。お手元に届いてから、接種の日まで大切にお持ちください。

町外に転出した方は、徳之島町の「接種券」は使用できません。転出先で発行してもらってください。住民票を置いたまま、徳之島町外での接種を希望する方は、滞在先の市町村にお問い合わせください。

町外に住民票のある方で、徳之島町で接種を希望する方は「住所地外接種届出」が必要です。保健センターへお問い合わせください。

接種券再発行届出書(ワード:19KB)

住所地外接種届出書(ワード:20KB)

予防接種日程

(1)集団接種

集団接種の会場はすべて保健センターとなります。高齢者以外の接種は7月19日から開始されます。詳細は下記日程表をご参照ください。

集団接種日程表(PDF:93KB)
日程については、接種状況等により変更する場合もあります。

(2)医療機関での個別接種

個別接種可能な医療機関は下記の通りです。基礎疾患等の方の接種開始時期は、各医療機関で異なりますので診療時間内にお問い合わせください。

医療機関名 電話番号 接種日(予定)
宮上病院 82-0002 木曜日
いなだ整形・内科クリニック 83-3800

月・木・土(午前中)

徳之島診療所 83-2131 水・木・金(定期受診中の方のみ)

徳之島徳洲会病院では個別接種を実施していません。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課保健センター

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7681番地

電話番号:0997-83-3121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?