• 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 組織案内
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ・色合い変更

ホーム > 町の紹介 > 町長 > 2012年 新年のごあいさつ

ここから本文です。

更新日:2012年9月28日

2012年 新年のごあいさつ

自律し変化に対応できる町づくり

高岡秀規町長写真

 

 

 

 

徳之島町長 高岡 秀規 

新年明けましておめでとうございます。

町民の皆様におかれましては輝かしい新年を迎えられ、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

昨年を振り返りますと、自然災害の脅威をまざまざと実感させられた年でした。未曾有の大災害・東日本大震災では、約1万6千人が犠牲になり、未だ行方不明者の捜索が続いております。また、昨年10月に轟木地区で発生した竜巻で3人の尊い生命が奪われました。自然災害による悲しみを2度と繰り返さないためにも、災害に強い町づくりを進めなければなりません。今後は、防災を第一に考えたインフラの整備を推進します。

さて、刻々と変わる世界情勢の中、日本経済は大きな転換期を迎えております。政府が参加を表明している、環太平洋連携協定(TPP)に関しては、かねてより断固反対を訴えて参りました。今年も、参加阻止を目指し断固として反対を貫き通します。

その上で、農林水産業の振興こそ島の経済活性化に直結するものです。農業については、島の気候風土を生かした新たな栽培技術の導入を検討します。加えて、漁業資源を安定供給するための設備建設に向けた施策を講じます。

一方、医療と福祉の面では町内の福祉施設が完成し、新規雇用に結びつけることができました。更なる官民一体となった連携強化で、医療体制と福祉サービスの充実を図ります。

そして何よりも、教育無くして地域振興はあり得ません。10年・20年先を見据えた町を支えられるよう国際感覚を養い、精神的にたくましい子どもたちを育てることが重要です。様々な価値観を持つ人々と触れ合い、価値の多様性を理解した上で、明確な目標の実現に邁進できる人材育成を目指します。

自律し変化に対応できる町づくりへ、皆様方の温かいご支援とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

最後になりましたが、町民の皆様にとって本年が素晴らし年となりますようご祈念申し上げ、年頭のあいさつとさせて頂きます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務課総務庶務係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?