• 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 組織案内
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ・色合い変更

ホーム > くらし > 税金 > インターネット公売の流れ

ここから本文です。

更新日:2014年2月17日

インターネット公売の流れ

1.Yahoo!JAPANIDの取得

入札に参加していただくには、Yahoo!JAPANIDを取得する必要があります。

⇒取得に関する詳細は、http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/544/a_id/41922
⇒すでにIDをお持ちの方はそちらの方をご利用下さい。

2.参加申込

【参加申込期間】

(1)ご自分のYahoo!JAPANIDでログインして、入札したい物件の物件詳細ページにて「申し込み画面へ」ボタンを押してください。

(2)公有財産売却ガイドラインに同意して、参加者情報およびクレジットカード情報を入力します。

(3)申し込み完了画面が表示されれば、手続き完了となります。なお、申込時に登録したメールアドレスに「仮申込完了メール」が届きますので引続き「入札参加本申込み」の手続きをお願いします。

3.入札保証金の納付

公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力し、公売保証金が必要な物件については公売保証金を納付してください。公売保証金の納付方法は、クレジットカードによる納付となります。公売保証金額は、各公売物件毎に設定していますので公売物件情報画面よりご確認ください。

詳細は、官公庁オークション>ヘルプ>「保証金の納付について」(リンク先、http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/help/help04.html)をご覧下さい。

4.入札

【入札期間】

入札期間中にインターネット公売の物件詳細画面から入札してください。

入札は、入札期間中であれば何回でも可能です。

公売システム上の「現在価額」または一度「入札価額」欄に入力した金額を下回る金額を「入札価額」欄に入力することはできません。

5.落札者(最高価申込)の決定

入札期間が終了するとインターネット公売の画面に、開札結果が一定期間表示されます。落札者(最高価申込者)に対しては、今後の手続きについて徳之島町から電子メールにて連絡します。

注意:落札できなかった方は公売保証金は返還となります。売却決定(最高価申込者の方に売却決定されます。)

6.買受代金の納付

徳之島町からの案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。

買受代金の金額は、売却決定金額です。(公売保証金を納められている場合は、売却決定金額から公売保証金を除いた金額です。)

7.公売財産の引渡

徳之島町は、買受代金の納付を確認した後、公売財産の引き渡しを行ないます。

お問い合わせ

所属課室:収納対策課収納管理係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地

電話番号:0997-82-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?