• 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 組織案内
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ・色合い変更

ホーム > 町の紹介 > 教育 > 青少年育成 > 徳之島町青少年育成町民会議 > 平成30年度青少年の健全育成に関する実施事項

ここから本文です。

更新日:2018年6月22日

平成30年度青少年の健全育成に関する実施事項

町生涯学習センターで平成30年1月12日、「平成29年度第二回徳之島町青少年育成町民会議(以下町民会議)」が開催され、平成30年度青少年の健全育成に関する実施事項が決定しました。

あいさつ運動

家庭内・地域でのあいさつ運動を大人からはじめよう。

~大人の意識改善へ~

歩いて登校

~歩いて登校させましょう。徒歩登校で早寝早起き・朝ごはんや体力づくりにつなげましょう~

  歩いて登校するためには、早寝・早起き・朝ごはんのしっかりとした生活習慣を身に着けることが大切です。早寝・早起き・朝ごはんの習慣を身につけ「歩いて登校」する子どもは、授業中の集中力も持続し、体力も学力も高いといわれています。保護者の力を借りずに、自分の力で歩いて登校できる子どもの成長を親子で目指しましょう。

 

歩いて登校!

絵画コンクール

徳之島町青少年育成町民会議絵画コンクール

「歩いて登校」の推進のため絵画コンクールを開催します。

ボランティア清掃等への参加

時間・場所・役割を定めて、参加しやすいボランティア清掃を目指し、各地区で取り組みましょう。

鍵かけ・キー抜きの強化

~「建物や乗り物への施錠」と「キー抜き」の強化により、青少年の非行を防止しましょう~

平成29年中に島内では、オートバイ盗難がと自動車盗難で少年が検挙されました。いずれも、鍵のついたままの自動車とオートバイの盗難でした。

遊び心が優先されスリルを求める青少年の前に鍵つきの車等を置くことは、非行の道に背中を押しているのと同じことです。また、未熟な運転から、第三者を巻き込んだ交通事故等の二次被害を起こす恐れがあります。オートバイ盗難などは、スリルを味わうなどの動機で安易に、又は友達に誘われて遊び感覚で行われやすく、何度も繰り返しているうちに罪の意識が薄くなり、次第に大きな犯罪を犯してしまうことになります。

町の宝である青少年の輝かしい未来は、私たち大人の行動で守ることができます。青少年が安心して生活できる環境づくりの啓発をしていきましょう。

・啓発ステッカーの配布キー抜きステッカー

平成30年4月より、各組織・団体や各地区で上記の活動を展開し、町ぐるみで青少年の健全育成を目指します。

お問い合わせ

所属課室:社会教育課生涯学習係

鹿児島県大島郡徳之島町亀津2918番地

電話番号:0997-82-2904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?